IKEAのスマートプラグ

IKEAのセンサーでコンセントの電源をオンオフさせたいと思うと、今のところIKEAのスマートプラグが必要になる。

 

TRÅDFRI トロードフリワイヤレスコントロールコンセント

www.ikea.com

 

この製品、手にとって見ると思った以上に大きかったので、比較画像を上げておく。

スマートプラグ大きさ比較

手前右がIKEAのスマートプラグ、左がSwitchbot(スマートプラグ プラグミニ)、奥が+Style のスマートプラグ。

買うつもりでIKEAに行き手にとって「でかっ」と声が出た。確認してもう一回口に出るほど大きい。縦にも横にも奥行きにもどこにも負けない大きさがある。

一番コンパクトなのは+Style。

それぞれの機能に大きな違いはないけど特徴としては+StyleはLEDが虹色に光る(ギラギラしていないパステルカラー)に光る。IKEAとSwitchbotのLEDは白色でシンプル。

管理するアプリを入れる必要があるので本当は一つのメーカーにまとめるのが望ましい。

 

それでもIKEAのセンサーで管理したい面が出てきたので新たに買った。

見てもらうとわかるけど、IKEAのプラグは海外用なので挿す側、挿される側両方とも3つ口だ。挿される側はこのまま日本の製品を挿しても問題ないけど、コンセントに刺す側は『コンセント 3P→2P変換アダプタ 』を挿す必要がある。

 

つまり、こうなる。

変換アダプタ をつけるとこうなる

今回はUSBのテープライトを制御したいのでUSB電源アダプタを付けるので更に厚みが出てしまう。

しかもアプリに登録するときIKEAのスマートプラグはシムピンのような細く尖ったピンで小さな穴にかなり強い力で押し込む必要があった。

ここに一番詰まった。日本製品のような感覚の力で押し込んでも反応せず不良品を疑ったほどだった。

他の2つはオンオフも兼ねたボタンがペアリングボタンにもなっていてペアリングも楽だし、手元でオンオフしたいなというときもポチッと押すだけなのがありがたい。

IKEAのスマートプラグはアプリでしか制御できないのでオンオフしたかったらスマホを開かなくてはいけない。

 

IKEAのスマートプラグの小型化求む。もしくはUSBを制御できるスマートプラグ(電源プラグを挿せなくてもいいのでコンパクトなもの)がほしい。