2021-01-01から1年間の記事一覧

無印の冷蔵庫はクレーン搬入出来ない?

せっかく引っ越すのだからと家電をほとんど買い換えた。 冷蔵庫、テレビ、洗濯機。 (正確にはテレビは買い足し) 問題は搬入だ。 2階リビングの家の人が一回は通る難関かもしれない。 階段や廊下の幅が狭かったり、階段の踊り場に十分なスペースが無かった…

いよいよ引き渡し

引き渡し日はローンの結果が出てから2ヶ月後だった。4月の引越し繁忙期にかからないようにという売主の思惑もあったようだった。 2ヶ月間、本当に引っ越せるのかな?という気持ちで過ごしていた。 それでも賃貸のアパートは引き払う手続きをしなくちゃいけな…

中古の注文住宅

注文住宅のいいところは、こだわって建てられるところだと思う。 多くの人に必要なくても自分に必要なものがあったらいいし、逆に一般的に必要でも自分に必要ないものもある。 私の場合はパソコン用のスペースをリビング近くにほしいのだけど、これについて…

本審査

仮審査が通ったあとにいろいろと調べて不安になってきた。 『ネット銀行は本審査に時間がかかるし、対応も遅く悪い』 『ネット銀行は仮審査はすぐに通るけど本審査は厳しい』 『クレジットカードをたくさん持っていると本審査に響く』 『クレジットカードの…

住宅ローンの事前審査

我が家は住宅ローンが通りにくい属性だと思う。 ・自営業扱いであること ・ある程度の危険を伴う職業であること ・体力勝負な職種であること ・歩合制なこと それでも一応付き合いのある銀行があるということ、審査の通してくれそうなネット銀行があることが…

物件を決めた

建売や土地なども見せてもらいながら、問い合わせるか迷った物件があった。予算的にはギリギリ上限ラインで、前述の不動産屋が提案した○○駅周辺の中古の物件だ。夫は隣県への興味が高まっていたので、反応を見てから問い合わせようと考えていた。 仕事から帰…

結局どした?

土地を探そう→なかなかいい土地がない→建売も探そう→いい条件の家が見つからない→やっぱり土地も探そう のループをグルグルしながらネットを徘徊する毎日。不動産屋に問い合わせると連絡のやり取りと内覧の管理で手一杯になってしまう。やり取りの上で不安が…

持ち家って必要?

妹は貯金が趣味だという。 「それなりの額を貯金出来ているけど、家を買う気にはなれない」とのことだ。 私も迷っていた。 何かあった時すぐに引っ越す決断が出来る賃貸と、ローンを払い終えれば手元に土地が残る持ち家。 個人的に資産は手元に残らなくてもい…

再開した

コロナだのなんだの、色々あって中断していた家探しを再開した。 一応建売も探してみていて、不動産屋さんに「2階のリビング、どう思いますか?」と聞かれ「1階の方がいいです」と答えたところ勢いこんで「そうですよね!」と返された。 個人的に少なくない頻度で…