プライバシーポリシー

body { font-family: 'Helvetica Neue', Helvetica, Arial, sans-serif; padding:1em; } Privacy Policy gi0 built the gray degital clock app as a Free app. This SERVICE is provided by gi0 at no cost and is intended for use as is. This page is us…

IKEAのスマートプラグ

IKEAのセンサーでコンセントの電源をオンオフさせたいと思うと、今のところIKEAのスマートプラグが必要になる。 TRÅDFRI トロードフリワイヤレスコントロールコンセント www.ikea.com この製品、手にとって見ると思った以上に大きかったので、比較画像を上げ…

スイッチカバーの互換性2

前回は同じメーカーを比較したけど、似た形のスイッチカバーに神保電器 NKP-0UF プレート PWというのがある。JIMBOのNKシリーズ用のスイッチカバーだ。 大きさも同じくらいなのでこちらも取り寄せてみた。 スイッチカバー比較 左が神保電器、右がパナソニッ…

スイッチカバーの互換性

洗面所の電気をセンサーLEDに交換した。 もともとのLEDの型番は大光電機のDDL-5102YWで、埋込式のLEDダウンライト。 外してみて、センサー搭載のLEDは少し埋め込む部品が大きくなるのを考慮して天井内の奥行きを確認してから同じφ100埋込穴の製品DDL-4545YW…

IKEAのディリフィエラ

購入前によくわからなかったこと・疑問に思ったことがあったので記録として。 【ディリフィエラって何?】 ディリフィエラはイケアのスマート家電対応商品をスマホアプリに登録して管理ができる機械。現在はLED電球やLEDテープ、スピーカー、ブラインド、空…

家電の発表は大体9月

家電を一度に買い換えるという経験はあまりないので知らなかったけど、新作は9月頃に出るものらしい。 そうすると商品入れ替えのために旧作が安くなる。 そこを狙って買うというお客さんもいると言う。 その結果、人気商品の全面的な品薄が起きる。 わたした…

無印の冷蔵庫はクレーン搬入出来ない?

せっかく引っ越すのだからと家電をほとんど買い換えた。 冷蔵庫、テレビ、洗濯機。 (正確にはテレビは買い足し) 問題は搬入だ。 2階リビングの家の人が一回は通る難関かもしれない。 階段や廊下の幅が狭かったり、階段の踊り場に十分なスペースが無かった…

いよいよ引き渡し

引き渡し日はローンの結果が出てから2ヶ月後だった。4月の引越し繁忙期にかからないようにという売主の思惑もあったようだった。 2ヶ月間、本当に引っ越せるのかな?という気持ちで過ごしていた。 それでも賃貸のアパートは引き払う手続きをしなくちゃいけな…

中古の注文住宅

注文住宅のいいところは、こだわって建てられるところだと思う。 多くの人に必要なくても自分に必要なものがあったらいいし、逆に一般的に必要でも自分に必要ないものもある。 私の場合はパソコン用のスペースをリビング近くにほしいのだけど、これについて…

本審査

仮審査が通ったあとにいろいろと調べて不安になってきた。 『ネット銀行は本審査に時間がかかるし、対応も遅く悪い』 『ネット銀行は仮審査はすぐに通るけど本審査は厳しい』 『クレジットカードをたくさん持っていると本審査に響く』 『クレジットカードの…

住宅ローンの事前審査

我が家は住宅ローンが通りにくい属性だと思う。 ・自営業扱いであること ・ある程度の危険を伴う職業であること ・体力勝負な職種であること ・歩合制なこと それでも一応付き合いのある銀行があるということ、審査の通してくれそうなネット銀行があることが…

物件を決めた

建売や土地なども見せてもらいながら、問い合わせるか迷った物件があった。予算的にはギリギリ上限ラインで、前述の不動産屋が提案した○○駅周辺の中古の物件だ。夫は隣県への興味が高まっていたので、反応を見てから問い合わせようと考えていた。 仕事から帰…

結局どした?

土地を探そう→なかなかいい土地がない→建売も探そう→いい条件の家が見つからない→やっぱり土地も探そう のループをグルグルしながらネットを徘徊する毎日。不動産屋に問い合わせると連絡のやり取りと内覧の管理で手一杯になってしまう。やり取りの上で不安が…

持ち家って必要?

妹は貯金が趣味だという。 「それなりの額を貯金出来ているけど、家を買う気にはなれない」とのことだ。 私も迷っていた。 何かあった時すぐに引っ越す決断が出来る賃貸と、ローンを払い終えれば手元に土地が残る持ち家。 個人的に資産は手元に残らなくてもい…

再開した

コロナだのなんだの、色々あって中断していた家探しを再開した。 一応建売も探してみていて、不動産屋さんに「2階のリビング、どう思いますか?」と聞かれ「1階の方がいいです」と答えたところ勢いこんで「そうですよね!」と返された。 個人的に少なくない頻度で…

賃貸でよかったと思うとき

台風が来た。 裏の家の屋根が飛んだ。 飛来物として家にぶつかって、どんと存在感を示す屋根と吹きすさぶ風に煽られている音の恐怖と言ったらなかった。 幸い怪我人も出ずに屋根が丸ごと飛んだだけですんだものの、問題は撤去だった。 自然災害による飛来物…

工務店?

次に会うことになった工務店は意図して小規模な工務店を選んだわけではなかったけど、よく確認すると親方と息子と娘婿、三人だけの会社だった。 対応してくれたのは親方と一級建築士の娘婿(以降お兄さんと呼ぶ)だ。義理の親子ながら仕事上は長い付き合いの…

どうする?

おじさん(建築家)に「収納がたくさんほしい」と言った時に言われた「普通だね」という言葉が頭に蘇る。 いくつかのブログを読んで分かってはいた。建築家と名乗って仕事をしている人はアーティストだ。気が合うアーティストが見つかれば最高なのだが…… こ…

建築家?

初めて会いに行ったのは建築家だった。なぜいきなり建築家? と思うだろう。 ハウスメーカーは初めから頭になかった。建売を何軒か見て感じた「よくある感じ」はあまり好きではなかったからだ。賃貸物権に似た汎用性の高さは大勢の人に対応出来る形なんだろう…

注文住宅?

建売を三社(合計で5軒)見て感じたことは、どこも「ここがこうだったらなぁ」と感じる点があるということだった。 物件Aはおしゃれだったけど収納が少なくて駐車場が狭い。物件Cはかっこよかったけど隣の家に手を伸ばせば届く距離で、家の裏は森だった。虫が…

内覧 物件C

この不動産屋は対応がよかった。問い合わせた翌日には紙資料と担当者のメッセージが書かれた紙と似たおすすめの物件などのファイリングされた資料が届いて、後日丁寧なメールも届いた。 地元密着型の不動産屋で、難点は今の家から遠いという点だけだった。 …

内覧 物件B

二件目は当たり障りのないメールのやり取りをした不動産屋だった。 待ち合わせから少しつまづいた。メールで待ち合わせ時間を決めていたけど、この不動産屋だけ駐車場の有無や待ち合わせ場所の確認がなくメールの文末の署名に名前と住所が書かれていただけだ…

内覧 物件A

初めて見に行く物件は建売らしからぬ凝った内装の、ハイセンスな家だった。写真だけでウットリするほどの内装は他の建売とは一線を画すこだわりを感じた。 「こんな家に住んでみたい!」そう思わせるおしゃれさがあった。 ただ、物件を見に行く気はなかった…

建売?

まずはよく分からないので建売をネットで検索してみた。 広さと値段の兼ね合いも、土地と建物の価値もよく分からない。土地を買って家を建てるよりも初めからセットの価格を見せられたほうが(諸経費はかかるにせよ)用意する金額が分かりやすい。 夫の職場…

家を探す

ここにずっと住んでもいいと思っていた。 築30年以上、古いけど内装はリフォームされていて汚くはないし何より家賃が安い。 一度引越し先を探してみた時に不動産屋に「その広さでその家賃、引越さない方がいいですよ」と言われて以来(営業マンとは思えない…