家電の発表は大体9月

家電を一度に買い換えるという経験はあまりないので知らなかったけど、新作は9月頃に出るものらしい。

 

そうすると商品入れ替えのために旧作が安くなる。

そこを狙って買うというお客さんもいると言う。

 

その結果、人気商品の全面的な品薄が起きる。

わたしたちは引っ越しが決まったのが3月で引っ越しが5月だったので、その間に家電量販店を3、4回くらい見に行った。

4月頃までは新生活フェアなんかをやっていたけど5月後半になると商品入れ替えの風を感じるようになってきた。

たとえば洗濯機cubleのホワイトなんかは1ヶ月半待ち、シルバーはもう少し納期は早かったけどホワイトと同じくらいの値段まで下がっている。

同じようにテレビの65型の展示品なんかも店頭価格より6万円引きで出ていたりする。

 

新型が出るということは新しい機能が追加されてより快適になるのだから、そちらを買うか迷うところだけど発売直後は値段がまだ高く現行品でも十分、という人は5月中頃に商品を見てみるといいかもしれない。

6月になるとメーカー側も生産量を抑えるので人気商品はもう手に入らなくなるかもしれない。

 

新商品の予約をするか、現行品をセール価格で手に入れるか。

私たちは急いでいたのもあり、現行品をセール価格で入手することにした。

 

洗濯機は1ヶ月待ちになってしまってコインランドリーのお世話になることになったけど、最新のコインランドリーはかっこよくてタオルがフワフワになった。

そして築浅とはいえ中古なので排水口の徹底的な掃除をすることが出来たのでかえって良かったかもしれない。