建売?

まずはよく分からないので建売をネットで検索してみた。

広さと値段の兼ね合いも、土地と建物の価値もよく分からない。土地を買って家を建てるよりも初めからセットの価格を見せられたほうが(諸経費はかかるにせよ)用意する金額が分かりやすい。

夫の職場は固定ではなく正直どこに住んでも問題はない。そうなると逆に不動産を探すのは難しくなる。ある程度地域を絞らないと不動産屋に行っても探すのが大変なのだ。

だからネットでよさそうな場所を検索して間取りや内装が気になるもの、地盤が悪くなさそうなところをピックアップして資料請求してみた。最近はネットで地盤データを公開しているところも多いので助かる。

 

対応は不動産屋によってまちまちだった。すぐに郵送で似た物件も合わせて資料を送ってくれた不動産屋、メールの添付ファイルで送ってくれる不動産屋、会社の案内と間取りのみのチラシを送ってくる不動産屋、鬼電してくる不動産屋、自宅の前に立つ不動産屋。

個人的にはネットで請求したのだからネットで返信してくれる方が助かるんだけど、昔ながらの営業に魅力を感じる年配の方も多いのかもしれない。

あるいは今住んでいる住居のレベルをはかったり、直接話した方が営業がかけやすいのかな。

 

メールが来たので返信したのに一切読まないで電話をかけてくる不動産屋と、メールの返信が届いていないのに送ったという不動産屋(迷惑メールフォルダを含めて何度も確認した。そもそもはじめのメールで名前の漢字を間違えていた)、すぐに書類を書いて身分証明書を持って来てくれという不動産屋はなんだか怖いので断った。

 

その中でメールの感じがよかった不動産屋と、当たり障りのなかった不動産屋、合わせて3社、内覧に行くことになった。