注文住宅?

建売を三社(合計で5軒)見て感じたことは、どこも「ここがこうだったらなぁ」と感じる点があるということだった。

物件Aはおしゃれだったけど収納が少なくて駐車場が狭い。物件Cはかっこよかったけど隣の家に手を伸ばせば届く距離で、家の裏は森だった。虫が苦手なのであまり森が近すぎるのは気になった。

 

注文住宅は建売より総合的に価格が上がるというのと、予算の全体像が分かりにくくなりローンが複雑になるのが怖い。

最も低いラインの建売は1500万円くらいから建てられるが、工務店に頼むとそうはいかない。

 

それでも理想通りの家が手に入るのなら検討する価値はあるかもしれない。

「分からない」というだけの理由で避けるのはもったいない気がしていた。

 

長く住むつもりなら「もっとこうだったらいいのに」という材料は少ないに越したことはない。

 

幸いこの時代はネットで調べればたくさんの情報が手に入る。

インターネットで調べることから初めてみた。