住宅ローンの事前審査

我が家は住宅ローンが通りにくい属性だと思う。

・自営業扱いであること

・ある程度の危険を伴う職業であること

・体力勝負な職種であること

・歩合制なこと

 

それでも一応付き合いのある銀行があるということ、審査の通してくれそうなネット銀行があることが救いだった。

このあたりは不動産屋が本当に心強かった。似た境遇の人が通りやすい銀行も知っていた。

 

事前審査は合格発表を待つような緊張感があった。結果が出る前に事前審査を持ってる人が現れたら?現金一括で払える人が現れたら?そもそも審査に通らなかったら?

気を揉んでも結果は変わらないとはいえ、結果が出るまでの日々はなんだか落ち着かなかった。

 

あの家だったらここはこうしようかな?あそこはどうしよう?でもそんなことを考えてダメだったらむなしいな、でもこの家電は合うだろうな、なんて考えたりした。

 

一番早く結果が出たのは楽天銀行だった。最後に出したにも関わらず最短での結果、しかも満額、最低金利での事前審査突破だった。

本当にホッとした。

 

銀行とのやり取りをすべて不動産屋が担ってくれたのも助かった。調べたところによると楽天銀行は確認事項は全て電話(しかもなんだか頻繁にかかってくるとか、電話でのやり取りは評判が良くないというレビューを見かけた)、書類は自分で調べながら揃えなければならないとのことで、もし自分で手続きをしていたら相当参っていたと思う。

 

事前審査が通ったら買おうね、と言っていたロボット掃除機も買った。しばらくして調べてみたら、「ネット銀行は事前審査が通りやすく、本審査で落とされることも珍しくない」「ネット銀行の審査は厳しい」という記事を何件も見た。

どうやら普通の銀行と違い、ネット銀行の事前審査は軽く調べる程度らしい。他の銀行と並行して本審査をすすめる記事が何件か出てきた。うちは楽天銀行のみの本審査申し込みで、もしダメだったら自己資金をギリギリまで増やして付き合いのある銀行にお願いするか、諦めるかの2択になる。途端に不安になってきた。