いよいよ引き渡し

引き渡し日はローンの結果が出てから2ヶ月後だった。4月の引越し繁忙期にかからないようにという売主の思惑もあったようだった。

2ヶ月間、本当に引っ越せるのかな?という気持ちで過ごしていた。

それでも賃貸のアパートは引き払う手続きをしなくちゃいけないし、勤務先にも伝えなくちゃいけない。引っ越してから手続きをするというわけにもいかない。

 

売主は引き渡しの前日に引っ越したそうだ。わたしたちは掃除もしたいし少し余裕を持って引っ越そうと考えていたけど、結局引越し屋のスケジュールがあいている引渡し日の翌日に引っ越すことになった。

仏滅だ。

(引越し屋のサイトに書かれていたから確認しただけで、特に気にはならない。でもスケジュールがあいていたのだから他の人は気にするのかもしれない)

ご近所に挨拶に行った時の「え? もう?」という反応、それはそうだろう。昨日引っ越していった家にすぐに引っ越してくるなんて。

 

司法書士と不動産屋、そして初めて売主に会った。書類の説明やサインはなぜか毎回喫茶店だった。不動産屋は隣県にあり、こちらに合わせるためにそうしてくれたのだろうか?喫茶店になんだか申し訳ない気がしたけど、他にも仕事の打ち合わせや商談しているような席があった。

どんな服がいいか分からないのでワンピースを着て行った。不動産屋や司法書士は当然スーツで、夫もスーツを着ていたが売主だけTシャツだった。

何か聞いておきたいことはありますか?と聞かれて資源ゴミについて聞いた。資源ゴミの曜日はネットには公開されていなかった。持ち去りを防止するためだという。

「水曜日です。分別は結構ゆるくて、ちょっとでも汚れてたら燃えるゴミにだしちゃっていいです。あとゴミ当番が回って来たら夜とかにやっちゃっていいです」

朗らかに話す売主はラフだった。友達が多そうだ。

そしてのちに分かったけど資源ゴミは木曜日だった。

 

不動産屋は「いい時期に買われたと思います」と言った。建築業界で話題になっている建築資材が輸入出来ない、いわゆるウッドショックの影響が不動産屋業界にも出ているようだった。これから新築を建てられるのがいつになるか分からなくなり、中古の物件の値段が上がっていくのではないか、ということだった。

 

とにかく引き渡しは無事に終わった。

本当によかった。

今日から持家がある。